

【学ぶは】ちゃんこフォンデュさんに学ぶ勝利哲学【真似る】

第2回目になる「オオギリストに学ぶ○○」

今回はちゃんこさんから学ぼうと思います
テーマは「目標を宣言する」ということ

一年の計は元旦にあり、なんてことを申しまして
正月は目標を立てるのにふさわしい時節です

目標を自分の心の中で持ってはいてもそれを明言したり
書き物に残したりってあまりやらないですよね
多分、目標が達成できなかったときに恥ずかしいとか
バツが悪いとかありますもんね

では、いったいちゃんこさんはどんな目標を立て
それをどのように宣言したのでしょうか

「永遠のライバル、クロブチ」
彼が宣言した内容はCSの時かな?こういった内容の
発言でした。

今となってみると、あのマンガの主人公の発言に近いのかな、とも
思ってしまいます

「センドーは俺が倒す!」
「ヤマオーは俺が倒す!」

スラムダンクの桜木花道の発言です
ことあるごとにコレを発言するわけですが
まさに「目標の宣言」ですよね

バスケ素人の桜木花道ですが「目標を宣言」し
「目標に向かって努力」していくことでバスケが上達していく…
この上達していく様子がまさに「バスケットの天才」であり
この作品のカタルシスを生んでいるのかなと思います

翻ってちゃんこさんの発言
「永遠のライバル、クロブチ」

CSではクロブチさんに及ばず負けてしまいます
当時は半分ギャグのような捕らえられ方もしていたかと思います

「クロブチが倒せない」そんな思いを吐露した歌も歌いました

そして、「その時」が来ます

緑の部屋第40000回

ちゃんこさんはクロブチさんと同得票ながら投稿タイミングの差で1位獲得
見事エンペラーの座を射止めます

これはただの偶然ではないと思うんです

目標を設定し、宣言することで、自分の目標を現実的なものとして捕らえ
これに向かって努力する、こういったバックボーンが
クロブチさんを打倒してのエンペラー就任に繋がったのかと思います

え?その後のCS4でクロブチさんに負けてるって?
…うわあああせっかく考えたのにムダになっちまったじゃねぇかー!

以上、構想2年、執筆30分のエントリーでした
(終わり)
プロフィール

うーちゃん@狼

Author:うーちゃん@狼
skype:u-chan_1222
どしどしどーぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
