

【大喜利DB】(実話)は票が取れない

新規のオオギリストの人は知らないだろうけど
うーちゃんってaccess使っていろいろデータをいじって遊ぶ人なんですよ

今回のテーマは「(実話)」

感覚的に、というか経験則からというか
「(実話)は伸びない」ってのはわかてったし事実、得票数は
伸びないようです

ちなみに、1番得票数があったのが
赤い部屋 66186回 お題:清水国明の新機能
たまに出演してるNHKのバイクの番組のギャラは13円である(実話) 6票

文章としてはおもしろいんだけど実話かどうかはわかんないw

(実話)という単語は赤い部屋で71回、緑の部屋では134回使われています
※「(  ?  )(実話)」のような穴埋めお題は除く

頻出ワードではないんだけど、つい使いたくなっちゃうワードなのかな

今回は(実話)がついたボケのツボ上げをやってみたいなって思います
あーなにげにツボ上げって初体験かも

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------

【びっくり編】
赤い部屋 40970回 日本のどこかの奇祭「モーニング娘。祭り」の見所は?
脳の闇さん モーニング娘。の親戚(実話)の俺が踊る

えええーー!多分当時も驚いただろうけどえええーーー!!
ぜひお近づきに…


緑の部屋 66047回 自分以外誰も共感してくれないこと
虎猫 FF6のポーランサリタ(水着着たエロい敵)で中学ぐらいから今までで数えて千回以上はオナ二一してきた(実話)

お…おう…今度なんかあったらポーランサリタって言ってみよう

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------

【ドンマイ編】
赤い部屋 69916回 どうして号泣してるんですか?
リレイズ FF7を中古で買ったら説明書に「エアリス死ぬよ」って書いてあった(実話)

友達がやってたFF7がエアリス死なないバージョン(?)みたいなので
死ぬと思ってなかったからセフィロス降って来た時は俺もびっくらこいたわ


緑の部屋 46662回 人には言えないここだけの話お願いします
みいな 高校三年間便所飯(実話)

ど…ドンマイ…食べてすぐ出して効率いいんじゃな…い…すんませんでした


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------
【裏山鹿編】
緑の部屋 45253回 愛とは決して○○しないこと(字数自由)
かいさま 恋人の指を勝手にぽきぽきしないこと(実話)

これ、いいなあ。かいさまは女の子なのかな?んでぽきぽきフェチだったりするんかな
んでんで朝ふと目が覚めて隣りで寝てる彼氏の指を勝手にポキポキならすんだろうな
それで彼氏起こしちゃって「ごめんね」とかいって指にちゅってして…
まぁええわ

☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------
【ドン引き編】
赤い部屋 66725回 こんな人は早く卒業すべき人はだれ
漫湖 給食中におな二ーするやつ(実話)

あ…あれだ、おかずが良かったんだろ…給食だけに…


☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------
【うーちゃん大賞】
緑82117回 ツイッターの右上にある現在地の部分にあなたはなんて書いてますか?
卍狼 「マリー・セレスト号」にしているのですが、「マリー」に反応したうーちゃんがずっと僕のツイットをマリコプシーさんと勘違いしていました(実話)

※このボケにたいする警備員さんからのコメント
'うーちゃん・・・(ドン引き)@警|

うん、まぁ本当の話なんだけどね…

確かにおかしいとは思ったんだよ
「ケン月影のマンガが~」とかつぶやいて
「誰だろ?少女漫画家かな?」とか思って会社のPCでググッたら
えらい目見たり
「パンを踏んだ娘」について意外に詳しかったりして
「こういう面もあるんだー」とか思ってたんだけど

とある機会があって
俺、卍さん、まりこぷしーさんの3人でskype通話してるときに
なんかのときに

う「えっ?あのマリー・セレスト号ってまりこぷしーじゃないの?」
ま「違うよw」
卍「それ僕ですよ」
う「いやいや、またまたw」
卍「僕ですって」
う「えっだって楢山ぷしー考」って
ま「私のアカウントこれだよー」
う「あ…が……」

ってなったことがあったんですよ

☆-------------☆-----------------

これまでずっと一月に1回はブログ更新してきたから
なんとか続けたいなーと思って苦し紛れにみつけたテーマだったけど
まさかこんなオチが隠れていようとは思わなかったぜ
(終わり)









【大喜利DB】投票順番と得票数の関係

2012/09/01追記
※このエントリ内容が大変、怪しい内容であるとの疑いがあります
 「あーあやっちまったなーコイツ」くらいのテンションでお読みください

  ってかごめんなさいいいいい。本当に申し訳ないです。

 反省と辱めの意味を込めてエントリだけは消さずにとっておこうかなと思います


大喜利DBを作り始めて3年くらいになるかと思いますが
これまで、直接得票率に結びつくようなものは作ってきませんでした。

なぜなら、
「作ったところで、面白いボケに得票が入る」という原則は
変わってないからです。

「1位のボケなにが面白いんだろう?わからん…」っていうのは
CGIの頃から思ったことは何度もあるし
近頃のPHP見ても面白いボケが1位になってると思いますよ

おっと話が横道にそれた!

*************************************************

今回は「投票順番と得票数の関係」について調べてみました

投票画面に移って自分のボケが一番上になったとき、私は
「あーなんかイヤな位置にいるなー」って感じちゃいます
だって一番上のボケって「採点基準になっちゃう」ような気がするんです
体操競技とかフィギュアスケートでもそうだと思ったな

他にもさ、投稿人数が多いと、30番目くらいの位置に面白いボケあっても
「もっと下にもっと面白いボケあるかもー」って思って
(一応チェックは入れておくけど)最終的には下の方のボケに
入れちゃうんです

つまり投票順番によって得票数の有利不利があるかどうか
今回は検証してみました。

***************************************************
対象データ 緑の部屋1~170000回

抽出方法
CSVデータに入っている投稿回ごとのデータに上から昇順に番号を符番
この符番を「投稿順番」とします

1回の投稿者数が
①10~30人の場合
②30~50人の場合
③50~75人の場合
④75~100人の場合
⑤100人オーバー

の5パターンに分けてそれぞれの投稿順番ごとの得票数を合計
だいたいどのあたりの得票順番になれれば得票が期待できるか
をグラフにしてみました

①10~30人の場合
10-30

だいたい雰囲気がわかればいいと思います。
棒グラフが長い箇所が得票数が多い投稿順番になります
一番左が得票順番1、一番右が得票順番30になります

こうも露骨な結果になるとは思いませんでした。

でもまーね、この集計結果って
投稿数15人の場合も含まれてまして
投稿数15人なら投稿順番20とかってありえないじゃないっすか
そういう結果の積み重ねが影響してるのかなー?って

②30~50人の場合
30-50
…あれぇ?さっきの図とあまり変わらない曲線になったぞ??

③50~75人の場合
50-75
得票数がそこそこあるのが投稿順番50くらいまででそれ以降は
急激に落ちてますよね

ボケを審査する集中力って数じゃなくって、「半分よりちょっと行った位」まで
しか持たない…そういった印象覚えてしまいます

④75~100人
75-100
あーーやっぱそうだよ!
投票順番1~10くらいにまず得票が集中して
以降小さなピークはありつつも減少傾向

投票順番の75%までで全得票数の95%が占められているわけですわコレ

⑤100人OVER
100-

もはや黒いカタマリだったり200人以上が参加したことなんか
何回あるんだよって話ですがそれでも得票の傾向はシッカリ
出てるんじゃないかなって思います

数学的に考えれば右肩下がりの表にはなるものの
もうちょっとなだらかな坂を作るんじゃないかなって
思うんですよ

これがもっと極端な表になりましたね
勝手な想像をするに、上から順番に見ていって面白いもの
先着2ボケに票を入れて、投票完了…ってやってる方が多い…
ってのが俺の予想です

…ハイ、以後、気をつけます…

逆に言うとさ、エンペラー戦とかでも、どのタイミングで投稿すれば
票数が伸びやすいか、ってのもわかったんじゃないでしょうか?

ヒュー♪今回の大喜利DB参考になるぅ♪
(終わり)

【大喜利DB】1位への投票率、それは「ボケを見る目」

気が付けば8月一発目の更新!
一応、毎月一回は更新してきてるからねw

8月のアタマには「1位への投票率プログラム」作れるかなーって思ってたけど
予想以上に難しくてずいぶん手間取ってしまいました

そうしてる間に、世代別対抗戦やら大喜利PHP大会議やらありました。
こちらについては、また別の機会

***今回のデータ集計方法***

理屈上、一人のオオギリストは「投稿回数×2票」をこれまで投じています。
これを分母にして、分子を「1位への投票回数」にすれば
1位への投票率が出ます

1位への投票率=1位への投稿回数/投稿回数×2

(お題主になった場合とか投票だけ参加する、とか誤差の要素はあるけどさ)
(あと、ぶっこみの場合はあくまで1回の投票、ってことで考えてます)

対象:緑の部屋1~160000回データ
   投稿回数1000回以上

その結果が…コレだ!

順位投稿者投票機会1位へ投票回数1位投票率
1えるも@合唱255289735.1
2バレリーナ@オカ板247274430.1
3大リーグボール3号@狼4722141830
4アクレイム263878229.6
5大鳥居251274129.5
6ブル@大生6356182128.7
7たろう5836164428.2
8をく287680628
9ラッピング201656528
10ノルチェ@セピア地蔵312287027.9


全データはこちらからDL!


1位はえるも@合唱さん!3回投票したら1回は投票したボケが1位になるというツワモノです!
しかも2位に5ポイント差をつけているのは驚き!
2位はバレリーナ@オカ板さんでした
3位が「まさか!」と言っては失礼か、@狼の「姉さん」こと
大リーグボール3号さんが獲得しました。

当然ですが普段大喜利をやっている時間帯の参加人数が少なければ
少ないほど、1位に投票する確率はあがります
だから普段、大喜利に参加してる時間帯ってのも重要なファクターだとも
思います。

また、評価されるべきは1位のボケだけにあらず!

「そのボケ伝わったよ!」とか「それ、元ネタわからんだろww」みたいな
マニアックボケへの投票が多い人は当然、1位への投票率も下がります

下位にはそういった投票傾向の強い人がいるようにも感じます
悪いことじゃないです

*******************************************************
このプログラムを組んでみようと思った時期は
ちょーど、テキトー投票の是非を論じている頃だったのね

だからひとつの傾向としてわかりやすい資料が作れれば、ってのが
やりはじめのきっかけです

終わってみれば「そういや、マニアックボケ好きな人もいるわいな」ってことで
あまり役に立つものじゃないかもしれないけど
上位の人の投票センスは確かなのかなと思います

逆に言うと
「このランキング上位の人に投票してもらってるってことは
たとえ1票でも、いいボケだった、と言えるものなんじゃないかな」
と思いました。
(終わり)

※現在構想中のプログラム
①先頭打者HR(投票時に一番上に来てたデータがHRであるデータを確認)
②投票時間の遅い、早いによる不利有利はあるか

いずれも投票タイミングに関わるデータになるんですがうまくできるかなコレ…





【大喜利データベース】得票率が高かった板ベスト10 season17

season17も無事に終了しましたなぁ

真昼間のエンペラー戦は史上初だったんじゃないかなって思います

今回は出れないだろうなーと思っていましたが
・たまたま出張で
・たまたま自分の運転じゃなくて
・たまたま運転してる人が道に迷って
ふと携帯に目をやったら170000回出題中でした

「残り時間見る前になんでもいいから投稿しちまえーーー」
とばかりに投稿しました

そして運転してる人が車を離れた隙に
無事、投票まで済ませた次第です

投稿できただけ良しとするかー

170000回突破!ということは…

season17の板別得票数ランキングが発表されるタイミングではないか!!

※ブログのタイトルは「得票率」って銘打ってるけど
 ランキングは得票数で降順かけてんだよね
 なんでだろうねおっかしいね♪

順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP2129690472.354
02れとろげーむ1210245862.639
03海サカ993734532.878
04王将の床961143212.224
05セピア960447232.033
06めがね916637692.432
07音ゲ770635332.181
08ヘクサー709229582.398
09カレー630735001.802
10クイズ雑学545218512.945


じゃじゃん!

なんかもう、しばらくはこのままかわらないかもしれんね
狼スレでの勧誘…って言ったってもう他の住人から見たら
浅田真央応援スレとか中野美奈子ブサイクとか仙台のふんにゃかとか
と変わらないくらい「よくわかんないけどなんかある」スレッドになってるだろうしなあ

狼は12位でした

でもシステムを簡素化合理化したから板別集計出すの速くなった

その過程で、緑の部屋の全データデリートしちゃったけどさwww
データの復活に2時間かかったわ

そんなこんなのH24年度一発目のブログ更新でした
(終わり)



【大喜利データベース】得票率が高かった板ベスト10 season11~16

【今回のデータ抽出方法】
110001~110000回まで10000回の中から名前に「@」を含むデータを全て抽出
@から右側の文字をグルーピングする←これが所属板
これで所属板ごとの、投稿回のカウント及び投稿回の合計を行う

@以下が板の略称だったり簡易表現だったりした場合もできるだけ集約してみました
これ結構大変だから今後はやらないかもw
逆に「@」が付いてないと板所属が明らかでも含めてないです(ただし卍狼さん除く)

今回はseason11から16まで一挙、発表です

season11
順位所属板得票数投稿回得票率
01レトロゲーム
(レゲー含む)
       13,126        5,455     2.41
02格闘技       10,625        3,595     2.96
03音ゲ        8,637        4,032     2.14
04レトロゲーム        8,414        3,578     2.35
05王将の床        8,393        4,009     2.09
06VIP        7,318        3,455     2.12
07セピア        6,987        2,716     2.57
08海サカ        6,359        2,665     2.39
09ぷよぷよ        5,060        2,294     2.21
10毒尿        3,490        1,293     2.70

season11はレトロゲームが連覇!
虎猫@レトロゲームさんを中心に、チェル子さん、フレイムボルト鉄観音さん等と
豊富な人材で他を圧倒しました

2位は今回初登場、格闘技!その総得票数の7割をたく@格闘技さんが稼ぎ出してます

3位は音ゲ!こちらもエース夜のあきらめの2の人さんが8,111/8,637と
総得票数の9割を占めています

これまでベスト10にも入ってきてない2板が表彰台に登りました

狼は17位…
もうこのランキングに登ることはないのかのう・・・

season12
順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP  91,766   48,823 1.88
02れとろげーむ    9,548     3,892 2.453
03セピア    8,051     3,362 2.395
04格闘技    7,687     2,493 3.083
05音ゲ    7,329     3,497 2.096
06王将の床    6,774     2,664 2.543
07    5,865     3,665 1.6
08ぷよぷよ    5,549     2,219 2.501
09なんJ    3,709     1,834 2.022
09    3,709     1,673 2.217

ちょwwwVIPwwww得票数91,766www多すぎwwww
どんな攻撃力してたら90,000overするんだよww
1回の投稿あたり9票取ってるってwww

ちょっとvip風に書いてみました
もうseason12はVIPに尽きるな

season13
順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP  57,652   28,427 2.028
02めがね  12,088     5,038 2.399
03ヘクサー  10,627     5,269 2.017
04音ゲ    7,493     3,731 2.008
05セピア    7,147     3,026 2.362
06格闘技    6,990     2,324 3.008
07れとろげーむ    6,055     2,403 2.52
08    5,104     2,569 1.987
09王将の床    3,745     1,651 2.268
10漢字    3,066     1,211 2.532

若干VIPが飽きてきたのかな
2位のめがね勢、3位のヘクサーにしても1万越えですごいんですよ
…ヘクサーってなにかはよくわかんないけど
狼も久しぶりにランクに登ってきました

season14
順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP  29,479   13,633 2.162
02ヘクサー  12,871     5,758 2.235
03めがね    8,526     3,479 2.451
04れとろげーむ    6,959     3,030 2.297
05セピア    6,198     2,447 2.533
06海サカ    5,703     2,295 2.485
07音ゲ    5,662     2,731 2.073
08王将の床    4,254     1,808 2.353
09オカ板    3,375     1,324 2.549
10クイズ雑学    3,181       968 3.286

やっぱりVIP飽きてきたな
とは言っても3連覇はお見事!

season1~10までは赤い部屋、緑の部屋合計の得票数でランキング作ってきたけど
season11以降は緑の部屋のみの得票数で集計してるわけで
より短期間の集計結果になってるんです
そのぶん瞬発力も要求されるので、この結果はVIPらしいかなーと思います

そして時代はVIP,ヘクサー、めがねの3強時代なのかなー

season15
順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP  29,746   13,660 2.178
02カレー  20,444   10,617 1.926
03めがね    9,370     3,815 2.456
04れとろげーむ    9,267     3,675 2.522
05音ゲ    8,813     4,178 2.109
06セピア    7,893     3,480 2.268
07ヘクサー    5,395     2,400 2.248
08オカ板    4,966     1,807 2.748
09王将の床    4,636     2,091 2.217
10海サカ    4,619     1,961 2.355

VIP4連覇か…こいつぁすげぇな…
そして超新星カレーがここで出てきました
(ちなみにペヤングは17位です)
VIPを止める板は出てくるのか!

season16
順位所属板得票数投稿回得票率
01VIP  30,150   14,014 2.151
02海サカ  12,795     4,638 2.759
03カレー  12,173     6,288 1.936
04めがね  11,677     4,772 2.447
05セピア  10,897     5,327 2.046
06れとろげーむ  10,740     4,051 2.651
07天鳳    8,393     5,301 1.583
08クイズ雑学    8,294     2,868 2.892
09音ゲ    8,084     3,751 2.155
10王将の床    7,026     3,041 2.31

やっぱりVIPは止まらない!
大喜利PHPの歴史が始まって4年目に入りましたが
世代交代を確実に決めているのが「常に最盛期」VIPの
最大の長所なのかもしれないですね

**********
板別集計は@以下の文字により集計してます

Right([投稿者],Len([投稿者])-InStr([投稿者],"@"))

これが全てです
自分で作ったけどなんて書いてあるかよくわかりません
投稿者の名前の文字列の右側から@までの文字を表示しなさい
って書いてあるはずです

こうやったときにね、「夜の」軍団の扱いが問題なんです
いまや、一大勢力なはずなんだけど「夜の」ってくくりには
してないんです

多分「左から2文字が『夜の』なデータだけ抜き出して来い」
ってやればいいはずなんだけど…
(終わり)

プロフィール

うーちゃん@狼

Author:うーちゃん@狼
skype:u-chan_1222
どしどしどーぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
