

企画アンケートに答えるよ02

企画人&企画参加者に質問

企画にはよく参加しますか?
もう出来る限り参加します

初めて参加した企画を教えてください。
フェレット杯だなー

特に印象に残っている企画を教えてください。
うーちゃん生誕30周年パーティー
 ハピバースデーも歌ってもらったんですよね

どんな内容の企画が好きですか?
結局自分がいい成績残せると「うん、これはいい企画!」
って思っちゃうとこあるんですよね

個人戦と団体戦、どちらが好きですか?
団体戦
団体戦のいいところって投稿も戦いなんですよ
相方だったりチームメイトだったりに票を入れるだけでも
フォアザチームできるんで面白いですね

企画時間はどのくらいが丁度良いと思いますか?またどの時間帯にしてほしいですか?
2時間くらいかなー
ただ開催時間について。これは9時くらいでもいいと思うんですよ
11時とかだと次の日厳しい

企画の実況ラジオは聞きますか?また、あったほうが良いですか?
聞くしあったほうがいい

事前告知は必要ですか?また、どのくらい前に告知してほしいですか?
あればそのためにいろいろ予定も調整します
大型企画ならよほどの予定じゃない限りキャンセルキャンセル
企画に出るためにデート断って7階ふられた(うそ)

企画の時、コテを変えたりしますか?
絶対しない
企画参加者の中に「うーちゃんが出るのか、じゃあ俺も出るかな」
「私もうーちゃんが出るなら一緒にしたいわ!うーちゃんにぶっこんで欲しいの」
って言ってる人がひょっとしたらいるかもしれないじゃん

企画中、レスはするほうですか?
絶対する
多分企画者って孤独ですよ。「これでいいかなー。面白いかなー」
って。それがレスで励まされるんですよ
野球で言う「ばっちこーい!」「ヘイヘイワンダーン」みたいな

普段と比べて企画の成績はどうですか?
0.3~1.0ほど上がる
俺やるなー!マグレでも

Wikiの企画結果まとめや企画の結果記事などは読みますか?
一応見ますよ
結果がよかったときは熟読します

企画人または青い部屋に要望があれば教えてください。
出題順の設定(出題をランダムじゃなくするってこと)
募集画面と青い部屋のリンク

※得票数自動で10倍に表示される機能を今欲しています
  表示だけでいいんだ

自分で企画を開催してみたいとは思いますか?
超やる

こんな企画がやってみたい!という希望をどうぞ。
夏の高校野球の時期だから
「大喜利甲子園」これしかないでしょう!
東京、神奈川はちゃんと東西ブロックに別れるんだぞ!
北海道もね♪



企画人アンケートに答えるよ

どぶろぐ♪で紹介されてる「企画人アンケート」
私もやってみようと思います

いままで開催した企画、初めて開催した企画を教えてください。
フェレット杯でした
2007年10月頃の出来事

どれくらいのペースで企画をしていますか?
おそらく1年1度になるでしょう

企画をやろうと思ったきっかけを教えてください。
せっかく30歳迎えたんでなんか企画やりたいなーと
ウンコフェラパーティ見て「自分で自分のために企画やるって
いいなー」ってのがありました

企画をするときに心がけていることはなんですか?
設定を間違えない

企画の準備にはどれくらい時間をかけますか?
乾坤一滴のお題を揃えられるかどうかなんですよ
そのための時間はいくらでも必要

企画の構想はどのようにして練っていますか?
閃き&思いつき

今までボツになった企画案などがあれば教えてください。また、その理由も。
大喜利ボウリング
 得票率=倒したピン的なアレで…
 ただ正味20投稿以上が必要な大喜利企画なので没に
 狼スレで「なにその名前先行の面白企画」とかって言われたのが印象深い

企画人として、良い意味で印象に残っている企画を教えてください。
・はじめてのシモネタ縛り企画(フェレ杯)
 ここでうっちぃ。。。名を上げたかな
・大喜利ストラックアウト
 企画に参加できなくってすんげー悔しかったの
・大喜利10000回達成記念タッグ企画(緑)
 実は25票場外ってなにげに企画中だったんですね
 タッグ企画でお相手は警備員さんだったかな
 相手チームに「もう負けでいいよww」って言わしめたのがすっげー感動だった
・関が原5、7
 5は狼の仲間と戦いましたね。ラジオで解説も担当しました
 「ありうります!」が微妙に流行らなかった
 うっかり、「赤い人さん!俺今日初めて潮吹かせたんですよ!」が印象的
 7はRPGですね!歌いましたね!
 でもそれより印象深いのが得票率2.8くらいあったって事実
・優先席が原
 カレーライサーズのキャプテンです。好きなオオギリストがたくさんチームに入ってくれて
 うれしかったです


企画人として、悪い意味で印象に残っている企画を教えてください。
・タッグ企画(090703)
 mkさんと組んで7回で二人合わせて6票www
 お互いこうも調子悪いとなんともねww
 でも言い訳っぽいけど相方のボケってすごい気になって
 入れなかったボケだった利したんですよね

企画をする際に苦労する点はどこですか?
フラッシュが難しい

自分の企画に関するブログ記事があったら読みにいきますか?
これは読みたい!

企画で青い部屋を使用したことがあれば、感想・要望など教えてください。
企画を行う勇気
その勇気が宝物

これから企画人になるかもしれない方々に何かアドバイスをお願いします。
自分の企画はこうだーっていう特性?個性?
そういうものを前面に押し出していく時代なんでしょうね
誰にも似ていない企画をやってみたいです

自分の企画のセールスポイントを教えてください。
今企画中なのは逆CS的な
得票率2.00未満大会
まあこれをセールスしていきたいってハナシですよ

ズバリ企画人の喜びとは?
なんだろなー
難しいなー

ってまぁ企画一回しかやったことないからねww

7/8追記
と思ってましたが、他にもあったよ!俺の企画
2007/12/24に開催された
「初恋の人の名前@その時の年齢」企画!
ほら、クリスマスなのに大喜利してると
「ははーんアイツさては…」って思われるじゃない

だからクリスマスだけはいつものコテと変えて
見栄を張りましょう…
っていい企画だと思うんだけど今は得票率が最優先だから
よほどじゃないとコテ変えるってやってくれないでしょうねー

PHPラジオリスナーに25の質問です

01 好きな、よく聞くPHPラジオを教えてください

  聞いてて「うーちゃんはすごいねー」とか褒められるラジオは
  どこまでも聞きます
  
02 それらはどのような点が好きですか?

  やっぱ「ラジオやるぞ」っていう思い切りが大切ですよ
  そういう思い切りっていうかコンセプト感じるのが聞いてて面白いかな

03 特に印象深かった放送を(あればいくらでも)教えてください

  納豆Q房 第一回
  赤い人  第一回

04 どんな内容のラジオが好きですか?

  スレッドへの反応が速いラジオ
  一緒に盛り上がってる感でるもん

05 一番好きな声のDJは誰ですか?

  みっこりんさんはかわいいなー
  後はスロサロさんの声が会社の怖い上司の声に似てて
  背筋がシャンとしてしまう

06 ラジオBGMはどういうものが好みですか?

  あってもなくても

07 PHPに投稿していないときでも聞いていたりしますか?

  聞きます。でも大喜利に疲れてラジオ聴きながら寝ちゃうことも…

08 実況スレにレスはしますか?する方はどれくらいしますか?

  超する!

09 PHPに投稿するボケを考えている時、また投票している時にも聞きますか?

  よほど邪魔にならない限りはそのまんまです

10 @oogiriをつける(赤いon airを表示する)、つけないの違いは何だと思いますか?

  つけないでやられてどっかで盛り上がりましたーだとちょっと寂しいかも

11 イヤホン、ヘッドホン派ですか?スピーカー派ですか?

  スピーカーです。

12 ラジオリスニングのお供にしているものはありますか?

  メシ食いながらってのが多いかも

13 ラジオを聞くのに使っているソフトは何ですか?

  winamp時々media player

14 RAZIE、PaceMaker等のラジオ聴取補助ソフトは利用していますか?

  Pacemakerだけ入れたような…

15 ラジオは録音していますか?

  どうやるのかもわかんない

16 RAZIE等で、聞いていない、聞けない時にも録音だけしておくことはありますか?

  そこまではしないなー


17 どこかにアップロードしてある過去放送を聞いたりしますか?

  女の子たくさん出た奴は聞きました
  あと自分の岩手めんこいラジオ聴いたけど恥ずかしくてたまんなかった

18 こういうラジオが聞いてみたい、という希望はありますか?

  「こういうことがやりたいんだ!」って意思が伝わってくるラジオ
  物真似ラジオ然り、怪談ラジオ然り…
  だんだん大喜利ラジオもオオギリストのパーソナリティー勝負の時代に
  入ってきてるんだと思います
  
19 この人のラジオが聞いてみたい、という希望はありますか?

  駈猷洩26世さん…多分頭がすごくキレそう。機を見て敏なラジオできる人だと思う
  (◎V@)さん…人に歴史あり。OLDファンにたまらないものになりそう

20 リスナー専門の方は、いつかDJになるつもりはありますか?

  もうDJっていえるほど数もこなしてないからなー

21 普段PHPラジオ以外のねとらじは聞きますか?

  聞かないしこれからも聞かないと思います

22 聞く方は、どんなラジオを、どのような点が好みで聞いていますか?

  21のとおりです

23 実生活ではラジオは聞きますか?

  通勤のお供にIBCラジオ

24 聞く方は、どんなラジオを、どういう点が好きで聞いていますか?

  やっぱプロの人はおしゃべりうまいって思います
  鈴木杏樹は彼女らしいおっとりとした優しい語り口
  武田鉄矢は豊富な知識とリズミカルな調子でのトーク
  菊池幸見アナのあたたかな岩手弁

  自分らしい語り口って重要ですよこれは


25 お疲れ様でした、最後に一言どうぞ

  案外リスナーとしては厳しい目で見てるかもしれないです
  いつでも誘ってください

大喜利DJに25の質問!

うぇるさんとこの50の質問
またやってみたいと思います
今度はラジオ編

01 主にどんな内容を放送していますか?

  1 お題を読み上げ
   2 3分で終わるお題にまつわる小粋なトーク
   3 ボケ読み上げ
   4 結果発表(あやちゃぁぁぁんって叫ぶ)&ボケを自分流に発展させる

  2の比重が大きいです。でも実況スレでは4でそのボケの裏ストーリーとか
   考えていったりするのが評判いいのかなと勝手に思っています

02 ラジオを放送するにおいて、心掛けている事はありますか?

  1 無言にならない
     (困ったら「さて投稿第○○回、××さんからのお題で「携帯電話の新機能」ということで
      皆さん考えてもらいいていますが…)
   2 ラジオの向こうの「誰か」じゃなくてラジオの向こうの「あなた」に聴いて欲しい意識
     (これを言ってるときかなり自分に酔ってます。ラジオDJ赤坂泰彦さんのお言葉)
   3 レスのリクエストには全部答える
     (ムチャ振りなんて世の中にはありません)

03 レスを読むときに心がけていることはありますか?

  おはがきを読むような感じなんでしょうか。レスが付くことがそもそも
   ありがたいことなので大事にしたいです

04 自分のラジオで、決め台詞、定番の台詞にしているものはありますか?

  ①あやちゃん@4歳さんが1位を取ったら「あーやーちゃーん
   もっと定番の言葉増やしたいな
  ②「マグカップがちゃんだ」
   赤い人さんに「うーちゃんってアメリカンジョーク得意なんだよね」って振られたときに
   もらったばかりのマグカップを階段で転んで落としちゃったときのエピソードを交えて
   披露した苦肉で会心の一発
   なぜか気に入ってる人が多い

05 ラジオの準備にはどんなことをして、どれくらい時間をかけますか?
06 放送時間は大体どれくらいか、決めていますか?
   どちらも思い付きです。生命活動を小さくさせて
   トイレを減らしたりお腹すかないように意識したりがんばることもあります

7 どれくらいのペースでラジオをしていますか?

  ホントは月~木の9時から11時でやりたかったんだけど仕事が忙しくて
  ムリでした。今は不定期です。
  ほとんどリレー企画でしか参加してないんじゃないかな

08 使っているソフトは何ですか?

  Winamp & oddcastだったけどねとらじレボリューション入れてから
   ほんのちょっと調子がいい
   今までは放送中にふっつーにフリーズしたしね…

09 ヘッドセット派ですか?据え置き型マイク派ですか?

  ヘッドセットです。

10 BGMはどんな基準で選んでいますか?

   できないんですBGM 

11 @oogiriをつける(赤いon airを表示する)、つけないの違いは何だと思いますか?

   今聞いてもらわないと楽しめないものはつけるべき
   後から聞いても楽しめそうなものはなくてもいいのかな

12 ラジオ放送のお供にしている物はありますか?

   水です

13 ラジオをやろうと思ったきっかけを教えてください

  納豆Q房さんのラジオを聞いて。
  「こんなものがあったんだ」っていう感動がありました。
  俺ならここはこうしゃべりたいあそこはあーつっこみたいって思いに駆られて
  いても立ってもいられず始めました

14 ラジオ暦、ラジオ回数を大体でいいので教えてください

  2008年1月1日
  「俺は新年からなにを聞いてるんだww」ってレスがおかしくってしかたなかった

15 自分のラジオで良い意味で印象深かった回を(あればいくつでも)教えてください

  実験放送中にVIPにURL貼られた日
  スレッドのレスポンスがすごくよくて楽しかった
  そしてプロバイダ料金払ってない為に途中で放送ができなくなった

  こんなDJ前代未聞だろwww

16 自分のラジオで悪い意味で印象深かった回を(あればいくつでも)教えてください

  みっこりん♪さんとのおしゃべり「日本オオギリスト紀行」
  自分で聞いてみてあんな偉そうな物言いする人間だと思ってなかったんで
  自分じゃ聞けないほど恥ずかしい
  
17 自分の、ラジオ上でのキャラクター、立ち位置は何だと思いますか?

   難しい…あるようなないような
   ただ「なんだようーラジやってたのかよ!外出するんじゃなかったー」
   とか言われるような人間になりたいです

18 自分のラジオの、セールスポイントはどんな所ですか?

  基本に忠実。オーソドックススタイルだと思います
  ゲストも呼んだことないしね

  ゲストの場合はオーソドックスな実況やるときには
  阿吽の呼吸で進行できるんじゃないかなぁとの自負はあります

19 逆に、こんな所が苦手という所はありますか?

  機器設定

20 これから自分のラジオをこうしていこう、という展望はありますか?

  回数をこなしていきたいです
  BGMも流したいです
  途中でフリーズしませんように
  ゲストも呼んでみたいです
  (誰が来てくれるのか来てくれないのか興味はあります)

21 DJとして好きなPHPラジオを(あればいくらでも)具体的に教えてください

  「DJとして」ということであればちゃんこフォンデュさん
  ものの言い方が柔らかさが聞きやすいです

22 実生活でよく聞くラジオがあれば、どんな点が好きかも含めて教えてください

  鈴木杏樹のいってらっしゃい
  パナソニック歌のない音楽会
  森本毅郎のおはよう八時です
  武田鉄矢今朝の三枚おろし
  道路交通情報
  (日本道路交通情報センターの金子純子さんの声がかわいいの)

23 DJとして参考にしているPHPラジオがあれば、具体的に教えてください

  基本形としては納豆さんってことになります

24 他、DJとして参考にしているものがあれば、教えてください(例:競馬の実況など)

  友達と電話で話しているような質感を大事にしたいと思っています

25 お疲れ様でした、最後に一言どうぞ

  しばらくはゲスト生活したいかなとも思っているですが
  凸して「ごめーん今日誰それがゲストの予定なんだ」とか断られるのが
  怖い引っ込み思案なとこもあるんです
  ならね、自分で始めればいいんですが2時間やってリスナー数が7名で
  スレッドにも何の反応もないってことがあって基本それがトラウマです
  無反応って本当怖いですよ

  でもねでもね、もっとがんばっていきたいなぁと思ってますのでひとつよろしくお願いします

オオギリストに50の質問

○まずは本コテ、所属を教えてください
 うーちゃん@狼
 モーニング娘(狼)の所属です

○その本コテの由来を教えてください
 昔付き合ってた女の子に呼ばれてたあだ名です

○セカンドネームはありますか?
 夢精王

○あるならばどうやって決まりましたか?
 ラジオ実況で決めました。今まで夢精13回したことがあるってのがきっかけです
 「王」ってのがパンチが効いてて素敵ですね

○別コテは持っていますか?
 クンニリングラー

○あるならばその由来も教えてください
 マクロスなんちゃらの主題歌「トライアングラー」ってのが気にかかってて。
 トライアングルって名詞にerつけるならクンニリングスにerつけたら…って
 発想です

○あるならばそのコテはどんなときに使いますか?
 緑の部屋・携帯

○PHPもしくはCGIに参加したきっかけを教えてください
 狼にスレが立ちました

○PHPもしくはCGI暦はどれくらいですか?
 2007/9/1からだと思うんでそのくらいですね

○他の大喜利サイトに投稿していますか?また、する予定ですか?
 ネタボケやってます

○ライバルと思っている人(たち)を教えてください
 みんながライバル!でもあえて言うなら
 だんおに6@だんちづ魔さん
 駈猷洩26世さん
 
○いるならばなぜその人(たち)をライバルに選んだのですか?
 だんおにさんは負けたくない人
 この人より上の位置に行きたいって思うし、もし向こうも
 そう思ってたらうれしい
 下ネタ最強(自分で言っちゃった><)の座も譲りたくないしね♪

 駈猷洩ちゃんは憧れもある
 存在としてもボケとしても「こうやりたいなー」って思ってます

○尊敬している人(たち)を教えてください
 運転士さん、MIZUHOさん
 
○いるならばなぜその人(たち)を尊敬しているのですか?
 スレにいるだけで空気を作れる人
 いないはずなのに圧倒的存在感!
 もっと大喜利で見たい人たちです

○最近のボケの調子はどうですか?
 ずっと同じくらいです。低調です

○得意、もしくは好きなお題を教えてください
 好きなのは、月刊、カルタ、似た言葉…
 お題自体はあんまりえり好みしないほうだと思います

○逆に苦手、もしくは嫌いなお題を教えてください
 実は下ネタお題
 スケベじゃない状況をスケベにしていくのは真骨頂だけど
 スケベな状況をバーン出されて料理してくださいってそれはちょっと苦手なんですねー

○ボケの投稿にどれくらい時間をかけますか?
 1分10秒くらい
 だからカウントダウン1分50秒までは思いついてもウンウン粘ります

○どういう風にボケを作り出していますか?
 とりあえずうまいこと言おうとします
 あとは世界観の捕らえ方、広げ方…

○自分のボケのスタイルっどういうのだと思いますか?
 エロ=5、バカ=4、残り1にキラリと光る知性が理想ですが、実際は…

○自分ができない、もしくはしないスタイルはありますか?
 シュールとふわボケ
 ボケに対して真面目に考えちゃうところがあるんで。
 離れるべきとこはキチンと離れて考えたいの。

○ボケによく使ってしまうフレーズってありますか?
 グヘヘなんだここはもう○○じゃねえか
 これがほんとの○○

○今まで参加してきて、自分のボケの質は変わったと思いますか?
 いい意味でも悪い意味でも変わってない
 でも会社でも「今のはお題だ!制限時間10秒!」って瞬間がたびたび…

○ボケの調子が思わしくないときは、どういう気分転換をしますか?
 一発抜いて落ち着こう

○自分のボケに笑う方ですか?
 笑う方です
 「よっしゃコレ俺圧倒的じゃーん」って思ったときに限って0票だったり

○投票にはどれくらい時間をかけますか?
 短いと思います。
 そんな中でも訴えかけてくる力の強いボケってあるんですよ

○思わず票を入れてしまうボケってありますか?
 パワーのあるボケ

○投票画面でツボにハマるボケがあったとき、
 ニヤニヤ派ですか?それとも吹き出す派ですか?
 ニヤニヤ派です。
 「この野郎、うまいこといいやがってコンチクショー」みたいなのが
 一番好きです

○どういう基準で2票ぶっこみをしますか?
 思わずコメントしたくなるようなツッコミしろがあるようなボケ

○お題はどんな風に作っていますか?
 テキストメモに貯めてます。
 日常ふと思いついたネタを貯めておきます
 
○どんなお題をよく出しますか?
 下ネタお題(見るのは大好き)
 お題も結構おバカな発想できるんで楽しいね
 あと世界一のマゾ・エム岡くんお題は流行らせたかった

○企画にはよく参加されますか?
 企画大好きです

○企画には強い方ですか?
 いつもより得票率は若干上がってるかな

○PHPをしながら何かしてますか?
 他の板見たり音楽聴いたり…
 中学時代好きだった女の子と初めてデートする約束取り付けたときに
 HR打ってお題出すの遅れるしデートで興奮するしでえらい
 あわ食ったことがありました

○PHPのお供にしてるものはありますか?
 水

○携帯とPCの参加比率はどれくらいですか?
 ほぼPC

○自宅と自宅以外での比率はどれくらいですか?
 まず自宅

○どの時間帯によく参加されてますか?
 午後8時から11時くらいのとこかな

○2chの大喜利PHPスレは見ますか?見るならば、どのスレをよく見ますか?
 狼中心に

○見る方はどのくらいレスをしますか?
 荒れてなければじゃんじゃんレスしてる

○PHPに追加して欲しい機能ってありますか?
 自分のボケの傾向と対策分析昨日

○PCの方はコンフィグの設定はどうしていますか?
 チャイムは鳴らします

○PCの方は実況ラジオは聞きますか?
 聞いて面白そうなのは聞きます

○PCの方はラジオDJやゲストとして出演したことはありますか?
 もしくはそのつもりはありますか?
 大喜利実況3人目のDJですよ私は。ゲストも経験豊富…
 あれ、でも、ほとんど赤い人ラジオな気もするぞ…

○この質問に回答した場所ではどういう記事が中心、また力をいれていますか?
 早く気づいて欲しいなーってとこ

○一回の更新に掛ける時間はどれくらいですか?
 30分はかけるかも

○この質問の回答にはどれくらい時間がかかりましたか?
 いつのまにか1時間www

○大喜利PHPの魅力って何だと思いますか?
 全国の楽しいオオギリスト
 正に人が宝です

○最後に一言どうぞ
 いやーこんなにハマると思わなかったなー
 初めてすぐもうハマってたんだけどね実際は。
 
 俺なんかね得票率見れば2.00に届くこともない弱小もいいとこですよ
 でもこんな俺でも
  最多得票25票(歴代最多)(多分)
  お題P7ポイント(歴代でも多いほう)
 みたいに「俺でもやればできるんだ」感はすごい感じます

 実際俺場外3本で通常HR1本だもん確か

 まだまだ大喜利熱は醒めません。みんなで
 「2ちゃんねる板対抗大喜利」盛り上がっていきましょう!!

プロフィール

うーちゃん@狼

Author:うーちゃん@狼
skype:u-chan_1222
どしどしどーぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
